東京六大学野球秋季リーグ戦開幕は1週延期 部員感染の法大に配慮し日程変更

 東京六大学野球連盟は9日、都内で理事会を開いて今秋リーグ戦の開幕を11日から18日に変更することを決めた。部員の新型コロナウイルス感染の影響で活動停止中となっている法大は10月からの参加。大学から対外試合が認められる同9日の立大1回戦で初戦を迎える。

 法大は8月下旬に部内で30人以上が陽性となったが、同連盟の内藤雅之事務局長は「不戦勝、不戦敗は避けて6校のリーグを完成させたい」と日程変更の理由を説明した。リーグ戦の参加が危ぶまれた中、法大・加藤重雄監督は「神宮で試合をさせていただけるだけでありがたく思います」と感謝。「胸が詰まる思いがしました」と声を詰まらせた。

 開幕が1週遅れる中でも、昨春王者の慶大・堀井哲也監督は「関係者の意思だと思いますので。(東京)六大学(野球)をしっかりやり遂げようと」と思いを口にした。日程変更によって4週連続での試合となる東大・井手峻監督も「(ゲームのない)空き週は大事だとは感じていなかった」とキッパリ。1925年から続く伝統を築いてきた“絆”を胸に、6チームで賜杯が争われる。

 変更後の日程は以下の通り。

 9月18日 東大-慶大、早大-立大

 9月19日 立大-早大、慶大-東大

 9月25日 明大-慶大、立大-東大

 9月26日 東大-立大、慶大-明大

 10月2日 早大-東大

 10月3日 東大-早大

 10月9日 法大-立大、明大-東大

 10月10日 東大-明大、立大-法大

 10月12日 早大-法大

 10月13日 法大-早大

 10月16日 立大-慶大、早大-明大

 10月17日 明大-早大、慶大-立大

 10月19日 慶大-法大

 10月20日 法大-慶大

 10月23日 明大-立大、東大-法大

 10月24日 法大-東大、立大-明大

 10月26日 法大-明大

 10月27日 明大-法大

 10月30日 早大-慶大

 10月31日 慶大-早大

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス