侍ジャパン 千賀だ!大野雄だ!強力救援陣 稲葉監督、執念継投で劇的勝利呼んだ!

 「東京五輪・野球・準々決勝、日本7-6アメリカ」(2日、横浜スタジアム)

 侍ジャパン・稲葉監督の我慢と粘りの継投が劇的勝利を呼び込んだ。先発・田中将、3番手・青柳で計6失点と劣勢を強いられる中で、光を放ったのは後を受けた救援陣の踏ん張りだ。

 1点ビハインドの六回から4番手・千賀が3者連続空振り三振の快投を見せるなど2回無失点。「とにかくやれることはチームのために思い切って腕を振ってゼロで帰ってくること」と開幕直後の大ケガから復活した男が流れを変えた。

 八回は「自分の仕事を全うするだけでした」と山崎が無失点。九回は先発陣の一角だった大野雄がマウンドに上がり「3試合目にして初登板。やっとチームの勝利に貢献できてうれしい」。米国打線を完璧に封じ土壇場の同点劇へとつなげた。

 そしてタイブレークの延長十回無死一、二塁で守護神・栗林が1点も許さず、直後のサヨナラ勝利を呼び込んだ。稲葉監督は「みんなそれぞれが、本当に頑張ってくれている」とブルペン陣の働きぶりに目を細めた。金メダルまであと2勝。頼れる男たちがフル回転で、侍を五輪の頂へ導く。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス