市和歌山が3年ぶり10回目の決勝進出 注目の右腕・小園が5回無失点

 「高校野球和歌山大会・準決勝、市和歌山10-0高野山」(25日、紀三井寺公園野球場)

 市和歌山が5回コールドで3年ぶり10度目の決勝進出を決めた。

 投打の柱が躍動した。先発した今秋ドラフト上位候補の最速152キロ右腕・小園健太投手(3年)は、5回を1安打8奪三振で完投。初回いきなり連続三振を奪うと、3番・玉村に右前打を許すも、プロ注目の強打者・渡辺大和内野手(3年)を直球で空振り三振に封じて無失点発進。二回もこの日最速147キロの直球を多投して3者凡退に抑えたが、「序盤はほぼ10割の力で投げましたが、点差が空いた三回くらいからは打たせて取るピッチングにシフトチェンジした」とカーブやカットボールなどの変化球を混ぜ込む投球に切り替え、相手を翻弄(ほんろう)した。

 打線も四回までに6点を奪う猛攻でエースを援護。最後は、8-0で迎えた五回1死一塁で、小園の女房役・松川虎生捕手(3年)が高校通算43号目となる豪快な2ランを左中間へたたき込んで5回コールドを決めた。

 ここまですべてコールド勝ちと圧倒的な強さを見せているが、半田真一監督は「また0-0から始まるので、一瞬一瞬を全力で戦いたい」とチームの気を引き締め直した。決勝は、この後行われる智弁和歌山-和歌山東の勝者と対戦する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス