文字サイズ

巨人 山口俊が入団会見「しっかり貢献したい」“出直し”の背番号「99」

 米大リーグのサンフランシスコ・ジャイアンツを退団し、巨人に復帰した山口俊投手(33)が11日、リモートで入団会見に臨んだ。2年契約で、今季年俸は3000万円プラス出来高、来季は変動するという。古巣への恩返しを目指し、首位・阪神を猛追する原動力となっていく。(金額は推定)

 10日に髪の色を金髪から黒に戻し、さっぱりとした姿で決意をにじませた。「しっかりとチームに貢献していきたい。結果しかないと思っています」と意気込んだ右腕。「野球ができる環境を与えてもらったのは一番ありがたい」と結果で報いたい思いだ。

 原監督からは「先発の中に入ってくれれば」とローテーションの一角としてフル回転することを期待されている。現在は隔離期間中も「肩肘は万全」と山口。1軍登板時期は首脳陣らと相談しながら探っていく。

 背番号は「99」に決まった。本人は「特に意味はないです」と話したが、大塚球団副代表は「最初は28番を提示した。28で決まるかなと思っていましたが、自分で空き番号を調べたと思う。もう一回出直して、気持ちを新たにというのは感じました」と説明。支配下選手で最も大きい番号を背負い、山口が再出発する。

関連ニュース

    編集者のオススメ記事

    野球最新ニュース

    もっとみる

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス