オリックス交流戦単独首位 山本が8回2安打無失点15K 完全試合ならずも圧巻投球

 広島打線相手に好投する山本(撮影・佐々木彰尚)
 7回、杉本は中前に2点適時打を放つ(撮影・佐々木彰尚)
7回、杉本の先制2点打で生還した吉田正(手前右)とタッチを交わすオリックス・山本=京セラドーム
3枚

 「オリックス4-0広島」(11日、京セラドーム大阪)

 オリックス・山本が8回2安打無失点、自己最多の15奪三振で6勝目。八回先頭の鈴木誠に中前打を打たれて完全試合はならなかったが、圧巻の投球で4連勝に導いた。チームは交流戦でついに単独首位となり、貯金1とした。

 初回から抜群の安定感だった。山本は150キロ台後半の直球にフォーク、カーブを織り交ぜ、先頭・羽月を3球三振に仕留めるなど三者凡退。二回は鈴木誠、坂倉、会沢から3者連続三振を奪うなど、テンポ良くアウトを重ねた。

 七回終了の時点で球数は91球。六回まで無安打に抑えれていたオリックス打線が七回に3点を先制し、本拠地の期待感はより高まった。だが、八回それまで2三振の鈴木誠に中前打を打たれ、快挙はならず。本拠地はオリックスファンのため息に包まれた。

 それでも、このイニングは無死一、二塁から会沢、小園、代打菊池涼を3者連続三振。自己最高の15奪三振をマークし、相手に得点を許さなかった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス