オリックス・中嶋監督 ロメロ中堅起用に手応え T-岡田には笑み「明日使わないかん」

2回、生還しナインとタッチを交わす(手前から)T-岡田、吉田正、ロメロ(撮影・開出牧)
2回、生還したT-岡田(左)とグータッチを交わす吉田正(撮影・開出牧)
5回、ピッチャー強襲の適時打を放つT-岡田(撮影・開出牧)
3枚

 「DeNA5-14オリックス」(26日、横浜スタジアム)

 4連敗中だったオリックスは、4番だった杉本を外して、ロメロを2017年以来のセンターに就かせるなど大幅なオーダー変更で臨み、今季最多の18安打14得点につなげた。

 中嶋聡監督は打線について「初回から活発に良かったです。(相手の)ミスもありましたけど、仕掛けられたというのは非常にいいと思いますけど」と高く評価。

 先制打を放った吉田正についても「ああやって正尚が打ったら(チームが)のっていきますからね」と影響力の大きさを口にした。

 投げては宮城が開幕5連勝。

 「点数取ってくれて宮城らしいテンポと緩急と良かったと思います」

 おまけにプロ初打席で初安打も記録した。

 「ジャパンの5番よ。打つに決まってんじゃん。宮城がああやって打ってくれたら野手も火が付くでしょう。本当にそう思います。すばらしいですね」

 宮城の安打を打線爆発の一因に挙げた。

 初戦は5発を食らい惨敗。これ以上負けられない中での大勝。

 「やり返さなきゃ行けないというのがあって。ここまで取るとは思っていなかったけど乗って行けそうな感じですよね」

 あらためて打線変更について問うと「色んなバージョンがある。T-岡田の感じ、ロメロの感じ、ラオウもいますしね。色んなパターンがあるのかなという感じがしますね。ロメロのセンターは前からやんなきゃいけない部分だったと思うんで。その中では非常にいいのかなと思いますね。安達が抜けるときにどうなるのか。こういうバージョンもあるのかなと思います」

 『センター・ロメロ』に手応えを感じていた。

 T-岡田が自身初となる5安打の爆発。

 「なかなか5安打はないですけど。明日はタコらんようにしてほしいですね(笑)なかなかできないことですからね。気分良く。明日使わないかんようになるやん(笑)」

 これまでのうっぷんを晴らす打線の爆発に、笑顔が絶えなかった。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス