オリックス中嶋監督 3被弾4回KOの山岡に「慎重さ、大胆さ、どっちもなかった」

 「DeNA10-3オリックス」(25日、横浜スタジアム)

 オリックスは先発の山岡が誤算。4回までに3発を打たれ5失点でKOされた。

 打線もピープルズの前に四回までノーヒット。五回以降は11安打を放ったが、序盤の失点が大きく響いた。

 そんな中、八回に吉田正が2試合連発となる10号2ラン。自身の球団記録を更新する新人から6年連続2桁本塁打となった。

 中嶋聡監督は山岡について「風、(球場の)狭さを考えたらもう少し慎重さというか大胆さというか、そのどっちもなかったですね」と厳しく指摘した。

 山岡は前回登板の14日・楽天戦から1度登録を抹消し、中10日あけての先発だったが、乱調。

 「今、すぐに外すという話が出てるわけじゃない。ちょっと続いていますからね。1回外れて、いいだろうと思って、そうでもなかったという話ですからね。リフレッシュ効果?分かんないですね。それは」

 週頭の先発に持ってくるなど、期待が大きかっただけに裏切られた格好となった。

 打線は2桁安打を記録したが…。

 「結局、あの点差だったらヒット数が出てもただ打つだけ。しょうがないですよね。ヒット数は出ても得点につながってこない。難しくなってくる」

 そんな中で吉田正が意地の一発を見せた。

 「そこまで調子は良くないですけどね。きっかけにしてくれたらいいと思います。早い回で正尚が打ってくれたらチームが乗ってくるんで、そういう意味では頑張ってほしいですね」

 交流戦初戦はセ・リーグの本拠地。中嶋監督自身、初めてとなった。

 「普通にやれば、別にあれでしょうけど。こんだけ点差あいたときはどんなやり方をしても難しい。投手が抑えれば代打を出さなくてもいい。追いかけなきゃいけない部分もありますし、劣勢になったら厳しいですよね。どんなことがあっても」

 今季2度目の4連敗で借金5。これ以上は負けられない。26日は開幕4連勝の宮城で止める。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス