DeNA・オースティン 146メートル弾!電光掲示板直撃 本拠地8連敗阻止!

 「DeNA10-2ヤクルト」(1日、横浜スタジアム)

 驚弾が悪循環を断ち切った。DeNAのオースティンが横浜スタジアムの電光掲示板の上部を直撃する146メートル弾。本拠地での2分けを挟んだ8連敗を止める突破口となった。

 日本語で「ヤッター!!」と興奮気味に切り出した助っ人。それほど完璧な一発だった。初回2死。高梨の直球を振り抜いた打球は圧巻の放物線を描き、電光掲示板に当たって跳ね返る先制4号ソロとなった。

 「しっかりと捉えることができ、良かったです」。トラックマンのデータでは打球速度178キロ。昨季の横浜スタジアムでのホームラン平均飛距離121メートル、同平均打球速度161キロを大幅に上回る超特大弾だった。

 ベンチから打球を見届けた三浦監督は自虐的に笑っていた。「すごい当たり。僕は打たれましたけど、日本人に」。指揮官は15年6月3日のソフトバンク戦で、柳田に電光掲示板を直撃する推定飛距離145メートルの特大弾を被弾していた。

 苦い思い出がよみがえったが、それも4月4日・広島戦以来の本拠地2勝目で吹き飛んだ。「久しぶりのホームでの勝ち。全員で勝ち取った勝利」と上機嫌で声を弾ませた。

 ヤクルト戦は8試合目で初勝利。4月は6勝17敗3分けだったが、5月は白星スタート。助っ人の一発からつかみとった大勝を、浮上のきっかけにしたい。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス