日本ハム・池田が7回1失点2勝目「どれが良かったかと言われると、勝てて良かった」

力投する日本ハム・池田隆英=ZOZOマリンスタジアム(撮影・伊藤笙子)
4回三者凡退に抑え、捕手の石川亮(左)とグータッチする日本ハム・池田隆英=ZOZOマリンスタジアム(撮影・伊藤笙子)
7回ロッテ2死一塁、岡大海を投ゴロに抑えた日本ハム・池田隆英=ZOZOマリンスタジアム(撮影・伊藤笙子)
3枚

 「ロッテ1-3日本ハム」(22日、ZOZOマリンスタジアム)

 日本ハム先発・池田が7回6安打1失点、7奪三振を奪う力投で2勝目。チームの連敗を3で止め、今季のロッテ戦初勝利に導いた。

 笑みを浮かべながらのお立ち台。「うれしいです。チームが勝てて良かったと思います」と第一声を上げた。

 初回に安田の適時二塁打で同点とされたが、二回、2死二塁のピンチに前夜サヨナラ弾の岡を三振に仕留めて波に乗る。三回以降は七回まで2安打に抑える安定した投球だった。

 「粘ろうと思ってマウンドに毎回上がっていましたし、結果として三回以降粘れて、チームを勝ちに導けて良かったなと思います。六、七回は1球1球間違えないようにと思って投げていました」と振り返った。

 インタビュアーの「きょうはどれがよかったんですか?」という問いに苦笑い。一瞬の間のあとで、「どれが良かったかと言われると、勝てて良かった」と返して笑いを誘った。

 池田は創価大から16年ドラフト2位で楽天入り。19年に戦力外通告を受けて、育成選手として再契約。昨シーズン終了後に支配下選手に復帰した。今年2月27日に横尾とのトレードで日本ハム入りした。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス