オリックス山本由伸 ハーラートップタイ3勝 調子悪くても8回2失点

 「オリックス4-2西武」(21日、京セラドーム大阪) 

 これがエースの投球だ。オリックス・山本が8回8安打2失点でハーラートップに並ぶ3勝目だ。

 三回まで毎回の4安打を許すなど本来の調子ではなかった。それでも崩れないのがこの男のすごいところだ。

 「いろいろ調整しながら粘りの投球になってしまいました。いい球を投げようとし過ぎていた。気持ちを抑えて修正しました」

 バッタバッタと三振を取る剛の投球から打たせて取る柔の投球に切り替えた。そのため代名詞とも言える奪三振は4に終わった。

 「あまり三振を取る投球じゃなかった。テンポよくいこうと心掛けた。結果、走者を出してしまいましたけど、何とか勝てたのでよかったです」

 中嶋監督は「本来の投球ではなかったですけどうまくまとめてくれました」と評価した。

 実は入団5年目になるが、2試合連続で負け投手になったことがない。

 「へぇ。そうなんですか。たまたまですね(笑)続けて負けるのはチームにも影響が出てしまう。調子の波を作らないようにしたいですね」

 本調子ではなくても見事にチームを6カードぶりのカード勝ち越しに導いた。

野球スコア速報

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス