マー君 8年ぶり楽天復帰!球界最高年俸9億円 “伝説の男”再び東北へ

 “伝説の男”が帰ってくる。楽天は28日、米大リーグ・ヤンキースをFAとなっていた田中将大投手(32)の8年ぶりの復帰を発表した。2年契約で年俸9億円プラス出来高。背番号は「18」。大リーグ通算78勝を挙げた右腕は「楽天でプレーさせていただきます」とこの日の午前中に石井一久GM兼監督(47)に電話を入れたという。涌井、則本、岸との先発4本柱の誕生で8年ぶりのリーグ制覇、日本一へ視界が開けた。(金額は推定)

 寒風吹く夕暮れ時の杜(もり)の都に熱いニュースが駆け抜けた。仙台駅を行き交う人々も驚きの表情を浮かべ、中には号泣する人も。ファンが待ち望んだ元絶対的エースの帰還が決定した。

 発表直後にオンライン取材に応じた石井監督も「本日、田中投手から楽天でプレーさせていただきますと連絡を受けたときにちょっとホッとした」と安堵(あんど)の表情。「楽天や東北の方にとって、すごく特別なことだと思うので、田中選手をお迎えできてすごくよかったと思います」と喜んだ。

 この日の午前中に復帰の意向を電話で伝えられ、すぐさま条件提示。球界最高額の年俸9億円(推定)で右腕を迎え入れることとなった。

 まさに急転直下の復帰劇。楽天所属の選手もほとんどが発表直前まで寝耳に水の状態だったという。以前から田中の楽天復帰への報道は日米メディアで過熱していたが「情報が錯綜(さくそう)して、あたかも決まったことのようになった情報もあったので。間違ったことが出てて嫌だなと思ってたんですけど」と石井監督。右腕の思いを待ち続けた上での速攻アタックで加入にこぎ着けた。

 今オフもメジャーのFA市場の動向が遅く、シーズン開催の不透明感も右腕の復帰に拍車をかけたとみられる。そんな中で、今年は東日本大震災から節目の10年目を迎えるシーズン。指揮官が「本当にすごくスペシャルな選手にしかありえないタイミングなのかなと思ってます」と語ったように、運命の糸に導かれるようにして、田中は東北に舞い戻る。8年ぶりのリーグ制覇&日本一へ最高のピースが加わることになった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス