ソフトバンク・ムーア、無安打交代に「そこは監督の決断」

5回、ベースカバーに走るソフトバンクのムーア=ペイペイドーム(撮影・北村雅宏)
力投するソフトバンクのムーア=ペイペイドーム(撮影・北村雅宏)
勝利を収め、ファンの声援に応えるソフトバンクのムーア=ペイペイドーム(撮影・北村雅宏)
3枚

 「日本シリーズ・第3戦、ソフトバンク4-0巨人」(24日、ペイペイドーム)

 ソフトバンクが第1戦、第2戦に続く完勝で、日本シリーズ11連勝とし、4連覇に王手をかけた。先発のムーアは7回まで無安打投球。それでも工藤監督は継投策を選択。八回はモイネロが無安打投球。九回に登板した森が2死から丸に中前打を浴びて“ノーヒットノーランリレー”は逃したが、最後はウィーラーを打ち取った。

 日本シリーズでノーヒットノーランを達成した投手はこれまで不在。史上初の快挙達成まであと2イニングとしながらの交代だった。ムーアは「そこは監督の決断。勝つために最善の策でやっていると思うので選手として従うだけだと思っている」とさらりと話した。

 髪を切り、蓄えていたヒゲもそり落としてのマウンド。「凄い楽しめましたし、試合が始まる前は高ぶったものもありました。(中村)晃がホームランを打ってくれたた後は深呼吸できる感じで投げられた」と明かす。150キロを超える直球を主体に、カーブ、チェンジアップを効果的に配球。7回を93球、打者24人に対し、許した走者は失策による2人と2四球による計4人のみだった。

 初回は味方の失策でいきなり無死2塁のピンチを背負ったが、後続を断った。「変な意識は全く考えず、今投げるこの1球が大事だと思って投げている。二塁に行かれたが自分が打たれて二塁に行くこともある」と動じなかった。

 六回には無死から自らの失策で走者を許したが、吉川尚、松原を中飛、坂本を空振り三振に退けた。「いい当たりもされましたし、ピンチを迎えたんですが、甲斐がタイムをとってくれて『気を引き締めて』と声をかけてくれたので気合がもう一度入りました」と振り返った。

 先発投手の無安打での降板は07年の中日-日本ハム第5戦での中日・山井以来。山井は八回まで無走者に抑え、九回の岩瀬との“完全リレー”を達成している。今季の最後の登板を快投で締めくくり「個人的にもいい結果になって良かったと思います」と笑顔を見せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス