東大の元甲子園球児が神宮デビュー 東京六大学フレッシュトーナメント

 “神宮デビュー”を飾った東大・梅林(左)と別府
“神宮デビュー”を果たした東大・梅林
 6回先頭で中前打を放つ東大・別府
3枚

 「東京六大学野球・秋季フレッシュトーナメント、立大8-5東大」(10日、神宮球場)

 東大の元甲子園球児ルーキーがそろって“神宮デビュー”した。18年春のセンバツでメンバー入りした梅林浩大内野手(1年・静岡)は「3番・一塁」、17年夏の甲子園メンバー入りした別府洸太朗外野手(1年・東筑)は「6番・中堅」でスタメン出場。新人戦なながら、ともに憧れの舞台を踏みしめた。

 2浪の末に入学した別府は六回の先頭で中前打を放った。相手の立大・野口は東海大相模時代に聖地で登板経験のある左腕。「神宮(の雰囲気)に飲まれなかったので大きい」と安どした。1浪を経て赤門をくぐった梅林は無安打ながら犠打や一直を好捕するなどハツラツプレー。「すごい楽しかった」と充実感をにじませた。

 梅林にとって高校時代に同級生だった明大・村松開人内野手(2年・静岡)がすでにリーグ戦で主力に入っている。「(東京)六大学で対戦できるので。自分も早く来春のリーグ戦で活躍できるように頑張りたい」と闘志十分。別府も「とてもありがたいので、その期待に負けないように」と注目を糧に成長を誓った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス