オリックス・中嶋監督代行、若手の活躍に「いい経験になって将来につながってくれれば」

8回、オリックスのモヤの二塁への打球で二塁走者・佐野が生還=京セラドーム(撮影・佐々木彰尚)
2回、オリックス・頓宮は左翼線に適時二塁打を放つ=京セラドーム(撮影・佐々木彰尚)
活躍し、こぶしを握る(左から)オリックス・頓宮、宗、佐野=京セラドーム(撮影・佐々木彰尚)
3枚

 「オリックス8-7楽天」(4日、京セラドーム大阪)

 オリックスは同点の八回に佐野の内野安打などで2死一、二塁とすると、モヤの二塁内野安打で二塁走者の佐野が一気に本塁を陥れる好走塁で決勝点。

 最後は漆原が1点差に迫られるもなんとか逃げ切った。

 中嶋聡監督代行は「本当に佐野の足が最大限生かされた走塁だと思います。逆転されて、ちょっと諦めムードっぽくなるんですけど、今回は違いまして、完全にこうやって追いかけて、しかも突き放すというか、逆転するというのは非常に良かったと思います」と褒めた。

 ルーキーの紅林は二回に適時打を放ち、プロ初打点を記録。前日のプロ初打席初安打に続く記念の一打が出た。

 「やっぱり、ああやって若いヤツらが打つってことが、そこでまたベンチに火が付く原因だと思いますし、本当にその点ではいい働きだと思いますし、これが、彼らの経験が、いい経験になってくれて、来年、将来につながってくれればと思います。今日の打点もそうですし、最後まで守り切った(2年目の)宜保も、紅林もあるし、どんどんどんどんいい経験にしていってほしいですね」

 2年目の頓宮も先制打など2本の適時二塁打でアピールした。

 「やはり打つことが彼の特徴でもありますし、まあリードの面ではいろいろとこれから注文していきたいところもいっぱいありますけど、その中で、勝ちきったというのがすごく大きいと思うので」

 一方、四球絡みで6失点した竹安、吉田一には苦言も呈した。

 「課題であるフォアボールが絡むというのは、どうしても多いので、先頭のフォアボール。もう自分で自分の首を絞めているようなモンなので、それをどう克服していくのか。こういうのって伝染していく、今までどこのチームでもあることで。そこをどうやって自分らで乗り越えていくのかというのが、課題になると思います」

 この試合もK-鈴木、漆原の両右腕を勝ちパターンの継投で起用。なんとか逃げ切った。

 「本当にいいところ、悪いところ、いろいろ出ているので、その全てを自分らの糧にして、うまくなっていってほしいですよね。野球が」

 中嶋監督代行は就任から64試合で28勝33敗3分けとなった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス