巨人・原監督「1点を守り切るというのは非常に至難の業」九回、継投裏目、押し出しで同点

 田中豊(左)を迎え、スコアボードの方向を見つめる巨人・原監督(撮影・中田匡峻)
8回、打席にヤクルト・エスコバーを迎え、高梨から鍵谷への交代を告げる巨人・原監督(撮影・中田匡峻)
 選手交代を告げベンチに戻る巨人・原監督(撮影・金田祐二)
3枚

 「ヤクルト1-1巨人」(20日、神宮球場)

 巨人が継投策が裏目に出て逃げ切りに失敗。引き分けに終わり、2位中日も勝利したためマジックは7のまま変わらなかった。

 1-0で迎えた九回だった。守護神デラロサは先頭の中村に四球を与え、犠打で二進後に西浦の右前打で1死一、三塁のピンチを招いた。続く広岡から三振を奪い、2死としたところで原監督が動いた。

 左の青木に対し左腕大江を投入したが四球を与えると、今度は山田哲に対し田中豊。だがストレートの四球を与え、押し出しで同点とされた。

 原監督は試合後、自ら口を開くと「何とか1点をね、みんなで守ろうとしたんだけどね。やっぱり1点を守り切るというのは非常に至難の業ですな」と振り返った。

 守護神を降ろして大江投入を決断した理由を問われると「いやいや、最善策の中でいったけれども、というところですね」と説明した。

 6回無失点の好投だった戸郷の9勝目は幻となった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス