DeNA・梶谷「ベース踏み忘れたので焦りました」逆転満塁&2打席連続弾で6打点

8回、2打席連続の2ランを放つDeNA・梶谷=横浜スタジアム(撮影・高石航平)
3枚

 「DeNA10-6巨人」(18日、横浜スタジアム)

 DeNAが梶谷の2発6打点の活躍で大逆転勝利を飾った。

 0-5と劣勢で迎えた七回だった。4連打で2点をかえし、なおも無死満塁。巨人2番手・高梨の2球目。内角低めのツーシームをフルスイング。18号逆転満塁本塁打を右中間席中段に突き刺した。

 「久々にいい感触が残ったので、(スタンドに)いってくれるかなと思いました」と手応えを明かした。「心の中では何とかチームに貢献したい気持ちもありましたし、少し不安な気持ちもありましたけど、何とか結果が出て良かった」と心境も話した。

 ファンの大歓声を背に一塁を少し回ったあと、永池コーチに呼び止められて逆戻り。苦笑いしながら一塁ベースを踏み直した。「ベース踏み忘れたので焦りましたけど。すごく気持ち良かったです」と拍手の中、珍プレーもありながらダイヤモンドを一周したシーンを振り返った。

 八回には2点を追加してなお2死三塁の場面で2打席連続となる18号右越え2ラン。「まぐれかなと。いい流れを作ってくれたのでいい気持ちで打席に入れました」

 大逆転の立役者にラミレス監督も目を細めた。「素晴らしいホームランでした。梶谷は満塁だとクラッチヒッターの本領を発揮してくれる。日本でナンバー1の一番打者だと思います」と絶賛する。梶谷は「毎日毎日全力を尽くすだけ。結果につながってよかったです」とお立ち台で笑顔だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス