ヤクルト・小川が五回途中KO 三回までは完璧投球も「粘りの投球ができず申し訳ない」

 「広島-ヤクルト」(11日、マツダスタジアム)

 2戦連続で五回持たずの背信投球となった。体調不良を越え、小川が中11日でマウンドへ。三回までは完璧投球を見せたが、四回五回と突然の暗転で、4回0/3で6失点だった。

 5年ぶりの2桁勝利へリーチをかけるも、足踏み中だ。小川は降板後、「今日は状態として悪くなかった。5回の流れを止められなかったこと、粘りの投球ができず申し訳ない気持ちです」と言葉を絞り出した。

 快投ペースが、突然乱れた。まずは四回。田中広に右中間を破る三塁打を許すと、鈴木誠にバットの先で左翼前へと落とされる適時打で先制点を許した。

 五回には小川自身が左前打を放つなど好機を作ったが、最後は無得点に…。一気に相手に流れが傾いたのは、その直後だった。まずはこの日昇格したばかりの西川に中前打、続く会沢には四球。ピンチを招くと、堂林にまたしてもバットの先で中前へと運ばれ、不運な当たりで追加点を許した。

 さらに菊池涼にも右前打を打たれ、無死満塁と難局は続いた。投手・中村祐を迎える場面で、斎藤投手コーチもマウンドへと向かったが、真ん中へ投じた直球を右前へ運ばれる。高津監督が降板を決断。小川は1死も取れないまま、無念の途中降板となった。

 2番手の久保が2死まで奪ったところで、鈴木誠に押し出しの四球を献上。さらに松山にも連続の押し出し四球を与え、西川の打球も適時内野安打になり、西浦が打球を見失っている間に7点目も入った。

 3番手の風張が二飛に仕留めて、長いイニングがようやく終了。打線がこの日も苦しんでいるだけに、五回まで7失点という重たい展開となった。

 小川は前回6日の中日戦を体調不良のため、緊急回避していた。「体調は問題ない」とし、「攻めたい」と話していたマウンドだったが…。9月29日には3回5失点KOされており、2戦連続で5回持たなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス