ムネリン 目指すは台湾復帰!流暢な中国語で「我是 川崎宗則 叫」

 ソフトバンクや米・大リーグなどで活躍したBC栃木・川崎宗則内野手が、阪神、ロッテ、米大リーグのツインズでプレーした同僚の西岡剛内野手と共に10日、MBS「せやねん!」に出演。デイリースポーツ評論家の狩野恵輔氏と対談した。

 狩野氏が栃木の練習場に訪れて今回の対談が実現した。NPB復帰を問われた川崎は「NPBは目指してません」とキッパリ。「その代わり台湾球団CPBLを目指してます。去年、半年行かせてもらって、野球観が違う。面白いと思ったし、自分もここでもう1回プレーしたい。言葉も覚えて、台湾1位を目指して野球をやりたいなと」と語った。

 川崎といえば、米大リーグでも陽気なキャラクターで人気を得て、さらに昨年は台湾リーグにも挑戦した。狩野氏から言葉の不安について問われると「あるある!」と即答。だが「言葉は方言だから。例えば関西の『あかんで』ってうつる。それを学ぼうとしたら、勉強なんかしちゃダメ。人としゃべったらうつるじゃないですか」とペンを動かす真似をしながら、独特の語学マスター法をアピール。さらに「我是 川崎宗則 叫」(私は川崎宗則だ)と流暢な中国語を披露した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス