オリックスが10度目の完封負け 3併殺の拙攻

 「日本ハム4-0オリックス」(10日、札幌ドーム)

 オリックスは有原の前に散発の6安打で今季10度目の完封負け。中嶋聡監督代行の口もさすがに重かった。

 有原はよかったかと問われると「そうですね」。先頭打者の出塁が3回あったと問われると3度うなずくだけだった。

 投打で振り返って見れば山岡は二回に渡辺に一発は許すが、そこからは追加点を許さず粘っていた。だが、六回に宇佐見の安打から1死二塁とされると平沼に適時二塁打、2死後には近藤に死球と制球を乱し、中田に3点目を奪われた。

 「(山岡自身が)意外と打たれているチームなので、その中で3失点は、ゲームを作ったと思います。先に点を取ったらもっともっと生きてくるピッチャーだと思うので、(問題は)その攻撃のほうですね」

 苦手の日本ハムを相手に6回3失点の投球は評価する一方で打線を問題に挙げる。

 チャンスが少ない中、痛かったのは3併殺の拙攻。特に六回は先頭で俊足の佐野が安打で出塁したが、続く福田のバントは捕ゴロ併殺打になった。

 「失敗しちゃったのはしょうがないですけど、左でああいう形のゲッツー、左バッターでよくある感じなんですけれど、あの2人でダブルプレーになるというのは、ちょっとダメですね」

 俊足2人で反撃に転じるどころか併殺打の最悪。吉田正が猛打賞と当たっていただけに痛かった。

 中嶋監督代行は43試合で20勝21敗2分けとなった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス