最下位脱出のヤクルト・高津監督「西田を褒めたい」 歳内勝利の立役者

2回、先制の適時打を放つヤクルト・西田=横浜スタジアム(撮影・伊藤笙子)
NPB復帰後初勝利を飾った歳内(左)と記念撮影する高津監督(撮影・伊藤笙子)
2枚

 「DeNA0-2ヤクルト」(1日、横浜スタジアム)

 ヤクルトが歳内の移籍初勝利、3投手の完封リレーで連勝した。チームは5位に浮上し、試合後の高津監督はこの勝利の立役者に捕手の西田を指名した。

 「相手に的を絞らせなかった。強気に攻めさせたのは、西田を褒めてあげたい」

 ピンチになれば、マウンド上の歳内を必死に鼓舞した。時には「腕を振ってこい」とジェスチャー。勝負どころでは歳内も信じたフォークを7球続けて投げさせるなど、信頼が導いた1勝となった。

 ここまで中村、嶋が戦線離脱。西田が多くマスクをかぶり、踏みとどまってきた。この日は強打のDeNA打線が相手で、無失点の歳内も「研究もしてくれているので、信頼して投げた」と感謝の言葉を惜しまない。

 決め球であるフォークのサインを5割以上出し、右打者、左打者問わず内角をえぐったバッテリーの勝利。高津監督は「歳内はコントロールがよく、丁寧に。西田が強気に。バッテリーとして機能した」と目尻を下げた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス