V候補・大手前高松が8強 エース宮川7回0封 初の甲子園へ前進

 「秋季高校野球香川大会・2回戦、大手前高松10-0高松」(26日、レクザムボールパーク丸亀)

 シード校の大手前高松が大量点を奪って8強に進出した。

 二回2死三塁で7番・山崎健太外野手(2年)が左中間へ放った打球で、中堅手と左翼手が激突。これが適時三塁打となり先制点を奪うと、続く宮川耀瑠投手(ひかる、2年)も右前打で続いた。四回にも再び山崎、山本剛央内野手(2年)の2点適時打などで突き放した。五回には馬場悠翔内野手(2年)が、左翼スタンドへソロ本塁打を放ち試合を決めた。

 宮川は投げても7回0封の好投。「いつも入りが悪いので、初回は力が入ったが、そこから脱力して投げることができた」と、自己最速は130キロだという直球と100キロ台のカーブを駆使し、打たせて取る投球で高松打線にスキを見せなかった。

 夏の代替大会は最速147キロの内田悠太投手(3年)を中心に、高い投手力を誇ったチーム。野手のレギュラークラスが6人残った一方で、投手の夏経験者はいないが、宮川は「それで、ピッチャーで負けるのは嫌。しっかり守りからリズムを作りたい」と、力強く話す。

 香川県内で優勝候補の一角として挙げられる中、初の甲子園出場を目指し、前進を続ける。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス