巨人・原監督は首位独走も「まだ早い」「一戦一戦」9月は驚異の10勝1敗1分け

7連勝でファンの声援に応える巨人・原監督=東京ドーム(撮影・金田祐二)
7連勝に盛り上がる巨人ナイン=東京ドーム(撮影・金田祐二)
力投する巨人・メルセデス=東京ドーム(撮影・金田祐二)
3枚

 「巨人3-1ヤクルト」(13日、東京ドーム)

 巨人が逆転勝ち。1引き分けを挟んで7連勝となった。

 1点を追う四回に丸が逆転2ラン。六回は中島も特大の6号ソロでリードを広げた。投げてはメルセデスが六回途中1失点の力投。鍵谷、大竹、高梨、中川、デラロサとつないで逃げ切った。

 チームは9月に入り、10勝1敗1分け。原監督は「13連戦というなかで、1試合中止となったが、かなりしんどい。いい勝率あげられて疲れもさほど感じず、集中力を持って戦えたのは意義のある13連戦だった」とうなずいた。

 チームを支えているリリーフ陣には「後半の野球が重要。そういう点ではそれぞれ、少し、休ませながら役割を持って投げてくれている」とねぎらった。

 貯金は23。試合前の時点で2位阪神に9・5ゲーム差と独走しているが、「優勝に向けてというのはまだ早いですね。9連戦がまた始まる。一戦一戦、戦っていきたい」と表情を引き締めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス