巨人OBの堀内氏 ロッテ移籍の沢村に「考え方を変えるんだ」ブログでエール

 元巨人監督の堀内恒夫氏が8日、自身のブログを更新。ロッテに交換トレードで移籍した前巨人の沢村拓一投手にエールを送った。

 「沢村拓一のトレード」のタイトルでブログを更新した堀内氏は「予感はしてた。今のままじゃ巨人では頭打ちそう思ってみてたよ。ベンチの信用がないのは外にいる俺にも伝わってくる。なぜなら、ピッチングに成長が感じられないからだ」と巨人時代の姿について書いた。

 これまでもブログで沢村に厳しい言葉を投げかけてきたが、「でも、彼本来が持つボールの素晴らしさを知っているだけに沢村には変わってもらいたい。気づいてもらいたい。だからこそこのブログを通して厳しい言葉をかけ続けてきた」と説明。続けて「ハッキリ言って変わるための時間だってそんなにあるわけじゃない。年齢だってそう若くはないしベンチからの信頼があるうちにね。そう思っていたよ」とつづった。

 そして「沢村よ、何度でも言おう。考え方を変えるんだ。スピードボールが魅力。そう言われても160キロを目指す必要はない。自分はそれが持ち味だと思って目指してきたかもしれんが君の肩の可動域からは今以上は無理だ。今のままでいいからスピードにかけてきた情熱をコントロールをつけることに傾けてほしい。そしてフォークの使い方をよく知り自分のフォークをよく知り投げ間違えないこと。スライダーといういいボールを持っていることも忘れないでほしい」と今後のあるべき姿をアドバイスした。

 続けて「今の沢村にとって環境を変えるということが考え方を変えるきっかけになってもらいたい。井口監督の言葉『優勝するための力になって欲しい』ありがたいじゃないの。チームの雰囲気もいいじゃない。望まれていくということを感謝せにゃいかんぞ。頑張ってくれよ、沢村、応援してるからな」と、トレードの意義を説明しながら、エールを送っていた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス