トレードのロッテ・沢村が笑顔の会見「求められるってうれしいこと」背番号は「57」

 巨人からロッテにトレードで移籍した沢村拓一投手(32)が8日、オンラインで入団会見した。背番号は「57」に決まった。

 「やるしかないなという感じです。力になりたいという気持ちですね。やるだけだという感じです」

 白いワイシャツ姿で現れた沢村は、時折笑みを見せながら思いを語った。

 目標を問われると「優勝です。まだユニホーム着て投げているわけじゃないので大きいことは言えないですが、いいチームに呼んでいただけたと思っているので期待に恥じないように頑張ります」と誓った。

 松本球団本部長は「残り数試合の中で、投手力はかなり大事になっていくところで、実績もあって経験値も高い選手を、と編成の中で動いていた。その中で最高の選手に来てて頂けるのはチームにとってプラス。うちにとってはこのトレードは大きい」と獲得の経緯を説明。任せるポジションとして「基本的には後ろのところで、勝ちパターンでいってほしいと思っています」と期待した。

 沢村は「求められるってうれしいこと。求められているところで戦力になりたいという気持ちですね」と意気込みを語り、「体も問題ないですし、与えられたポジションで投げようという気持ちですね」とリリーフとしての活躍を思い描いた。

 沢村は10年ドラフト1位で巨人入り。1年目の11年は5完投を含む11勝11敗で新人王に選出された。15年にはクローザーに転向し36セーブ、翌16年には37セーブを挙げ、セーブ王に輝いた。17年は1軍登板はなし。18年からは中継ぎとして登板。今季は13試合に登板して防御率6・08と振るわず、7月26日に2軍降格。その後、3軍でも調整した。

 沢村は7日にロッテ・香月一也内野手(24)との交換トレードが成立した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス