オリックス最短16日自力V消滅 打順変更も不発で6連敗、借金13

5回、追加点を許したマウンドの張奕(左から2人目)のもとに集まるオリックスナイン=ペイペイドーム
5回、明石の打球にオリックスの佐野が飛びつくが捕れず適時二塁打となる
2枚

 「ソフトバンク3-1オリックス」(13日、ペイペイドーム)

 オリックスは初回に山足の先頭打者弾で6試合ぶりに先制点を挙げるも後が続かず。7安打でわずか1得点。今季2度目の6連敗で借金はワーストを更新する13。今季初先発の張奕の奮闘も見殺しにしてしまった。

 西村徳文監督は「先頭打者でそのままノっていかないといけないんですけどね。その1点だけですからね」と振り返った。

 この試合ではロドリゲスを先発から外し、4番・T-岡田、5番・ジョーンズで臨んだ。

 「点をどうやって取っていくかいろいろ考えながら打順を考えた。ヒット7本ですか、チャンスは何回かあったわけですから、ホームランの1点だけ。どうやって点に結びつけていくかというところですね」

 2点を追う六回は1死二塁でT-岡田が三振、ジョーンズは遊飛。同じく八回は1死一、二塁でT-岡田が遊飛、ジョーンズは空振り三振に倒れた。打順変更した2人に好機が巡ってくる。狙い通りだが、得点につながらなかった。

 「そこにやっぱりチャンスでまわってくるという。また明日からどうするかというところでやっていくんですけどね」

 この試合では7回あった得点圏での打席で無安打。

 「走者がいるところでどういう打撃をするのか、これから先やっていかないといけない。走者が一塁、得点圏というところでどういう打撃をしていくか。ヒットを打ってくれたらもちろん一番いいんですけど。言ったようにチャンスは作るんですけど、というところになっていきますよね」

 田口壮野手総合兼打撃コーチは「いろんなことを考えてやって、選手も必死にやってくれているけど、流れだったり、駆け引きだったり、いろいろあるので…。なんとかもう少し(投手陣を)助けられたらいいですけど…。要因?それは、ここで申し上げることではないので。いろいろなことが考えられること。悪いとすればコーチです」と自らを責めた。

 最下位に終わった昨季でも借金13はシーズン終盤の9月11日。今季47試合目。シーズンの半分も満たない段階でここまで負けが込むのは異例。打開策が見つからないままズルズル連敗を続ければ16日にも自力Vの可能性が消滅する。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス