オリックス【きょうは何の日】1994年、野田17奪三振の日本タイ記録!

プロ野球タイ記録の17三振を奪った野田浩司=1994年8月12日撮影
2枚

 「オリックス3-2近鉄」(1994年8月12日、グリーンスタジアム神戸)

 1点リードの九回2死。野田浩司はこの試合30人目の打者・光山英和のバットを伝家の宝刀フォークで空を切らせた瞬間、日本タイ記録の17奪三振が完成した。

 13連勝と怒濤(どとう)の勢いで走る猛牛を野田が止めた。

 初回にラルフ・ブライアント、石井浩郎を仕留め奪三振ショーのスタート。

 二、三、四、五回と順調に重ねる。六回の休憩を挟んで七回にはリー・スチーブンス、吉田剛から2つ。八、九回にはエンジン全開。中根仁、ブライアント、石井、鈴木貴久、中村紀洋、光山とナント6者連続三振で締め大記録達成となった。

 だが、本人は記録のことは全然知らなかった。勝利の儀式を終えて、ベンチに戻ると山田久志投手コーチから「日本タイ記録やぞ」と肩をたたかれビックリした。

 「三振が多いなあと思って途中で数えたら11でした。前半はカーブ、スライダーで。最後は意識してフォーク、フォークでいきました」

 仰木彬監督も「17三振、立派というしかないね。あの勢いを2点で止めるんだから」とチームを2位浮上に導いた右腕を絶賛した。

 野田は翌1995年4月21日のロッテ戦では19奪三振の日本新記録を樹立した。

 当日のスタメンは次の通り。

(9)イチロー

(4)福良淳一

(5)小川博文

(3)藤井康雄

(D)柴原 実

(8)田口 壮

(7)高橋 智

(2)高田 誠

(6)勝呂壽統

(P)野田浩司

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス