天理、193センチの達が堂々投球 憧れはダルビッシュ 来秋のドラフト候補

 9回からマウンドに上がり、力投する天理・達(撮影・高部洋祐)
9回からマウンドに上がり、力投する天理・達孝太=甲子園(撮影・高部洋祐)
 4回、同点のホームを踏み、ナインとエアタッチを交わす天理・田中(撮影・高部洋祐)
3枚

 「高校野球交流試合、広島新庄4-2天理」(11日、甲子園球場)

 昨秋の近畿大会王者で、奈良代替大会でも優勝を決めた天理が広島新庄と対戦。先制を奪うなどして接戦を繰り広げたが、自慢の強力打線がうまくかみ合わず、2-4で負けを喫した。

 だが、新たな光も見えた。2点ビハインドの九回。力投を続けたエース・庭野夢叶投手(3年)から最終回のマウンドを受け継いだのは、次期エースの達考太投手(2年)だった。「(庭野から)『楽しめよ』と言ってもらった。3年生とのラストゲーム、貢献できるように抑えようと思って投げました」と先頭から右飛、見逃し三振、空振り三振に封じ打者3人でピシャリ。自己最速タイの143キロをマークするなど、初の甲子園マウンドで13球を堂々と投げ切った。

 193センチのスラッとした出で立ちに端正な顔つきは、高校時代のダルビッシュを想像させる。現に、メジャーを見ることが好きで、憧れの選手は「やっぱりダルビッシュさんです」という達。まだまだ発展途上だが、素質は十分にある。「卒業までに155キロは出したいです」と先を見据えた右腕。新チームのエースとしてさらなる高みを目指し、来年必ずこの場所へ戻ってくる。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス