明徳義塾 逆転サヨナラ打の新沢「負けて終わるのは本当に嫌だった」

 9回、サヨナラ三塁打を放ちナインに迎えられる明徳義塾・新沢(右)=撮影・山口登
2枚

 「高校野球交流試合、明徳義塾6-5鳥取城北」(10日、甲子園球場)

 明徳義塾が真骨頂の粘りを発揮し、逆転サヨナラ勝ち。八回無死までノーヒットに抑えられる苦しい展開だったが、4-5と1点を追う九回、四死球で2死一、二塁。4番・新沢颯真内野手(3年)が右越えに逆転サヨナラ2点三塁打を放った。

 殊勲の新沢は「打ったのは内角高め。後ろにつなぐ意識で打席に入った。素直に気持ちよかったです」と声を弾ませた。

 チームは八回無死まで無安打に抑えられていたが、チーム初安打となる左前打を放ち4点目のホームを踏んだのも新沢だった。「あの打席(八回)でヒットが出て自信になった。それまでヒットが出ず苦しかったが、四死球の走者が出ていたのでチャンスは来ると思っていた」と前向きだった。

 2日の高知代替大会決勝では高知に2-3で惜敗。「最後に負けて終わるのは本当に嫌だったので、この1週間は毎日、例年の夏の大会前くらいの練習をしてきた。フォームも固まって調子はよかった。最後を締めくくるには最高の試合でした」と“有終の美”に顔をほころばせた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス