巨人・菅野、虎狩る!球団初の2度目開幕6連勝へ万全

 4日の阪神戦に先発する巨人の菅野智之投手(30)が3日、2014年以来自身2度目の開幕6連勝が懸かった登板を前に、猛虎打線の破壊力を警戒した。

 今季5勝無敗。勝利数、防御率ともにリーグトップをひた走るエースだが「阪神は勢いがあり、大量得点する力もあるので、無駄なフォアボール、無駄な進塁を防いで丁寧に投球していきたいです」と油断するそぶりは一切ない。

 うだるような暑さとなった前日2日のジャイアンツ球場では、日差しが強い正午頃に屋外のブルペンに入り、42球の投げ込み。その後もダッシュなどで大粒の汗を流すなど、今季3度目となる屋外球場対策は万全だ。

 “球団初”が懸かったマウンドでもある。巨人で開幕から6連勝以上を飾ったのは菅野以外に沢村栄治、スタルヒン、江川卓、斎藤雅樹。だが、2度目となると0人。球団では前人未到となる記録に手が届くところまできている。

 チームは今季火曜日のゲームでは5戦5勝。週の初戦を勝利で飾り、勢いに乗ってきた。かねて「カードの頭を取るのはものすごく重要だと思う」と語ってきた背番号18。吉兆データを引っ提げてビジター6連戦の先陣を切り、球団史に名を刻む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス