オリックス連敗4で止めた 西村監督「明日にまたつなげる」

 7回オリックス無死二、三塁、安達が中前に勝ち越し打を放つ=札幌ドーム
オリックス・西村徳文監督
2枚

 「日本ハム2-7オリックス」(31日、札幌ドーム)

 オリックスは4試合連続先制を許す苦しい展開だったが、四回にこの日、昇格したばかりの福田とモヤの二塁打で1点をかえすと、五回には若月の3号ソロで同点に追いついた。

 さらに七回には無死一塁から若月がセンターフェンス直撃の二塁打で二、三塁とし、安達の中前打で勝ち越した。

 「打ったのはカットボールです。宗、健矢(若月)が頑張って作ってくれていたチャンスでしたし、バットに当ててランナーを返すことだけ考えていました!とにかく点が入ってくれてよかったです!」

 その後、打線がつながり計5得点で日本ハムを突き放した。

 勝利投手はプロ6年目の左腕・斎藤。西村徳文監督は「昨年まではなかなか結果を出せなかったんですけど。何か堂々として投げている。特に左バッターに対してはしっかり抑えてくれている。今までの内容とは全く違いますね。だんだん成長してきてますね。まだまだ若いですからね」と褒めた。

 若手の活躍もあり連敗を4で止めた。

 「連敗してたのでこの勝ちを明日にまたつなげる、というところですよね。明日終わって(大阪へ)帰るわけですから、なんとか明日勝つということでやっていきたいと思います」

 これで7月は13勝11敗3分けで勝ち越した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス