オリックス ミスミス自滅の7連敗…T-岡田、失策 中川も悪送球…

 「西武3-2オリックス」(6月30日、メットライフドーム)

 オリックスは、4試合連続の1点差負けで7連敗。昨年9月の8連敗以来となる大型連敗となった。

 守り負けた。先発アルバースは四回2死まで無安打だったが、山川に四球を与えると外崎に初安打を許し一、二塁。初めてのピンチに中村を一ゴロに打ち取るが…T-岡田がはじき満塁(記録は失策)。栗山に先制の2点適時打を許した。

 六回には無死一塁から山川の三ゴロを中川が二塁へ悪送球。続く外崎の内野ゴロ間に追加点を許した。失点したアルバース、神戸はいずれも自責点ゼロ。守備のミスが1点届かない要因となった。

 西村監督は「そこが失点につながっている。きっちり取っていかないといけない。投手はきょうは頑張ってくれた。結局、六回の1点が…」とミスを責めた。

 打線はロドリゲスの一発のみ。七回2死二塁のチャンスでは1番・中川に代えて代打・山足を送ったが点には結びつかなかった。

 「中川は(打率)1割台。打つ方で結果を出せていないから」

 近年、最も開幕から負け込んだ15年でも2勝8敗。これを上回る不振となった。「これからですね。あと110試合しっかり戦っていくだけ」と無理やり前を向いた指揮官。月が替わって流れも変わってくれたら-。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス