ロッテ 鳥谷よ、レギュラー獲れ!6・2練習試合から起用へ 井口監督が明言

 ロッテ・井口資仁監督(45)が28日、鳥谷敬内野手(38)を6月2日から始まる1軍の練習試合に出場させる方針を明言した。オンライン取材に応じ「レギュラーを目指して、練習試合でアピールしてほしい」と期待した。

 春季キャンプ後の3月に加入した鳥谷は2軍の練習試合で調整したが、1軍の対外試合出場となれば初となる。30、31日の紅白戦と練習試合での守備位置について「メインはショート」としつつ、二塁、三塁、一塁を含めた「『全ての(内野の)ポジションを守れるように』と本人に伝えています」と明かした。

 「『レギュラーを目指してやってくれ』と伝えています。競争させたい」と井口監督。鳥谷の本職とも言うべき遊撃には藤岡、二塁には中村奨というレギュラー候補もいるため、定位置争いで勝ち抜く必要がある。

 開幕延期で時間が生まれた。調整は順調に進んでおり、「朝早くから最後まで動いているという印象。(プレーも)非常によく動けている」と指揮官。阪神で通算2085安打を積み重ねたレジェンドだが、実戦で存在感を示した上でレギュラーの座をつかみ取ることを求めた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス