ロッテ・鳥谷「ボケかツッコミかと言われたら間違いなく…」ファンからの質問(中)

 ロッテ・鳥谷敬内野手が27日、球団公式インスタグラムで公募した質問に回答した。過去最高の1853件届いた中、54問に答えた。質問と回答「その2」。

 【14】マリーンズの印象を教えてください。

 「やっぱり独特の応援ですね。一体感があって、すごいと思います。あとは風が強い(笑)」

 【15】背番号00は慣れましたか?

 「自分は背番号で野球をするのではないので。元々、背番号には無頓着で試合に集中するだけです。あとは見ている人がどう思うかですね」

 【16】マリーンズの印象を教えてください。

 「打つことや走ることに特化した能力をもった選手が多いという印象です。1、2軍共にです」

 【17】千葉に思い出はありますか?

 「全然、ゆかりはないですね。高校の友達とかが千葉の大学に入っていて、遊びに行ったぐらいですね。東金でしたかね」

 【18】本は読みますか?

 「読みますね。ビジネス書も自己啓発の本もトレーニングの本も読みます。本を選ぶのは不思議で、その時の自分の心境が大きく影響しています。基本的には本屋に行ってブラブラして、その時の心境によって目につく本が違います」

 【19】ジェットコースターは乗りますか?

 「ほとんど乗りません。苦手ではなくて、並ぶのが嫌です。大体、ジェットコースターって遊園地では並ぶじゃないですか(笑)」

 【20】高校生の時にもっとやっておけばよかったことは?

 「本を読むことですね。歴史とか自分が必要な知識をもっと学んでおきたかったです。年齢を重ねるごとにそれを感じます。人になにかを伝える時は言葉が大事で知識が大事になる。しっかりと言葉を選んで知識を持ったうえで話をするのとそうでないのは違うと思います」

 【21】好きな色を教えてください。

 「白と黒です」

 【22】好きな食べ物を教えてください。

 「肉です。一番好きなのを一つ選べと言われたらしょうが焼きです。豚がいいですね」

 【23】引っ張りと流しはどっちが難しいですか?

 「どっちも難しいですよ!その状況、場面、どちらも難しい。やりやすいかどうかはシチュエーション次第だと思います」

 【24】今年の目標を教えてください。

 「一番はチームの勝ちに貢献したいです。どれだけチームにフィットしていけるか。当然、個人的には試合に出て活躍するのがベストですが、チームとして勝って、自分がその中で必要なピースとしてやっていきたいと思います」

 【25】新井良太さんが「鳥谷さんはカラオケがうまい」と言っていましたが本当ですか?

 「良太がめちゃくちゃうまいです!自分の自慢をしたいだけじゃないですか(笑)。カラオケボックスは行かないですね。歌うとしたら最近の歌は歌えないですね。自分の中学、高校の時にはやっていた曲ですね」

 【26】大沢たかおさんに似ていると言われますが?

 「実際にお会いしましたが全然、似ていませんよ。大沢さんの方が身長も大きい方ですし、男前でした。共通の知り合いがいて2、3年前にお会いさせていただきお付き合いをさせていただいています。甲子園にも見に来てもらっていますよ」

 【27】ドラゴンズの京田選手が鳥谷選手LOVEということを知っていますか?

 「一緒に食事をしたこともありますよ。グラブの型、色とかを同じもので注文してくれているとメーカーさんに聞いています。なんとなくは感じています。どうしてあげたらいいかは分かりませんが・・・(笑)」

 【28】コーヒー派ですか、紅茶派ですか?

 「コーヒーは朝ご飯を食べた後に飲みます。お茶は起きたらすぐでコーヒーは食事後です。紅茶は飲まないですね」

 【29】おにぎりの具といえば。

 「高校生の時はそぼろ。今はなんですかねえ。サバですかね。渋いですか」

 【30】ボケかツッコミかと言われたらどちらですか?

 「ボケかツッコミかと言われたら間違いなくツッコミですよ(笑)職業病ですかね。人の動きとか人のいろいろな話を聞いて、そこから感じ取って動くタイプなんで。ショートのポジションの特性ではないですかね。人がなにか違う動きをしていたらパッと目につく」

 【31】小学生の時に柔道をされていたと聞きましたが得意な技を教えてください。

 「小学校の時にしていましたね。得意な技は大外刈りです」

 【32】暑いのと寒いのではどちらが好きですか?

 「暑い」

 【33】安田大サーカスの団長に似ているとは最近は言われますか?

 「最近、言われないですね。今、広報をしている梶原さんがボクが新人の時に言っていました(笑)」

 【34】好きなすしのネタを教えてください。

 「炙(あぶ)り系です」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス