全日本野球協会会長 すべての野球人へメッセージ「思いを一つに」

 全日本野球協会(BJF)は、新型コロナウイルスの感染拡大で侍ジャパン各カテゴリー大会の中止延期が続いている状況を受け、山中正竹会長(72)が3日、「すべての野球人の皆さま」と題した声明を発表した。山中会長からのメッセージは以下の通り。

  ◇  ◇

 本来ならば、新たな環境で思う存分、野球を楽しむ「球春」を迎えるところでしたが、新型コロナウイルスの感染の拡大が止まらず、世界中がその対応に昼夜を問わず格闘している、まさに異常な事態となっています。

 国内においては、各野球団体が感染拡大防止に向けてさまざまな対策を模索する中、残念ながら、選抜高校野球、プロ野球をはじめ、ほとんどの野球大会・イベントが中止や延期となってしまいました。

 世界に目を転じてもWBSC、BFAの主催する各種国際大会のスケジュール変更の通知が届く毎日です。

 いま、私たちは、何をなすべきなのか。

 何より、新型コロナウイルスの感染拡大を終息させることが最優先です。感染の終息こそが、日常を取り戻し、活動再開への近道です。今こそ選手の皆さん、指導者の皆さん、野球を支えてくださっているすべての皆さんと気持ちをひとつにしたいと思います。

 感染拡大防止へ皆さんとともにできることはまず、集団での活動を差し控えることだと強くお伝えしたい。

 人々が心身ともに健康であること、その健康を維持していく中でこそ、野球の社会的価値が発揮されます。どうか、再び輝く野球の日常を取り戻すそのときまで、思いを一つにしてそれぞれの立場で力を尽くしていきましょう。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス