ロッテ・ドラ1佐々木朗希、衝撃初フリー 投球練習でいきなり158キロ!

 ロッテのドラフト1位・佐々木朗希投手(18)=大船渡=が24日、ZOZOマリンスタジアムでプロ入り後初めてフリー打撃に登板した。その直前の投球練習でいきなり158キロを計測。打者2人との対戦では計25球を投げ、最速157キロをマークし、安打性は5本だった。このまま順調に進めば、シート打撃登板を経て、4月中の実戦デビューが見えてきた。

 豪腕ショーを披露した。井口監督ら首脳陣やナインから熱い視線が本拠地のマウンドに上がった佐々木朗に注がれた。フリー打撃登板直前の投球練習で158キロを2球計測し、周囲の度肝を抜いた。

 「しっかりストライクを投げて」と決め、プロで初めて打者と“対戦”。緊張し、力みもある状況の中で初球、ドラフト5位・福田光(法大)に対し、157キロをマークした。打者の手元で浮き上がるような白球。高めのボール球でも打者が思わず手を出してしまうほど球威があった。

 闘争心をむき出しにした。22球目、福田光に149キロ直球を左翼席に運ばれた。佐々木朗は「(次は)インコースいきます」と捕手に予告。それほど悔しかったのだろう。「いい気持ちじゃなかったです。真っすぐだけだと打たれてしまう。(配球の)工夫もしたい」と率直な感想を語った。

 福田光と茶谷の打者2人に対し、約5分間でオール直球を25球。ヒット性の当たりは5本だった。最速は157キロで3球、150キロ超えは13球あった。それでも投球後に吉井投手コーチから感想を聞かれると「全然ダメでした」と答えたという。「目立っていいボールはなかった。球速にばらつきがあった。そこを修正して、安定していい球が投げられるようにしたい」。意識の高さも見せた。

 「すごく楽しかったです」と背番号17。今後は27日に変化球も交えてプロ2度目の打撃投手を務め、その後はシート打撃に初登板する見込み。調整が順調に進めば、4月中に実戦で初登板するプランがあり、井口監督は「その方向で考えてます」と説明した。

 「状態は上がってきていると思う。もっと投げていけば、状態は上がっていくと思う」と佐々木朗。最速163キロ右腕の実戦デビューが待ち遠しい。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス