【鳥谷一問一答】自分のプレーをもう一回見てもらえるように

 巨人との練習試合について語る鳥谷
2枚

 「2軍練習試合、ロッテ3-11巨人」(17日、ロッテ浦和球場)

 昨季限りで阪神を退団してロッテに入団した鳥谷敬内野手(38)が17日、2軍練習試合・巨人戦(浦和)に「3番・遊撃」でスタメン出場。“デビュー戦”で移籍後初安打を放ち、軽快な守備も披露した。阪神での最終戦となった昨年10月13日・巨人とのCSファイナルS第4戦以来、156日ぶりの実戦出場に喜びを感じ、感謝の思いを込めてプレーした。鳥谷との一問一答は次の通り。

  ◇  ◇

 -打撃の感触は。

 「ピッチャーの球を見るのも、昨年の最終戦以来。そういう意味では、打席の中で自分の課題も見つかりました」

 -守りの感覚は。

 「ポジショニングも、少しずつ自分の感覚で動いたりとかしながらできた」

 -遊撃は特別な守備位置。

 「始まりとしては一番、自分が(長く)守ってきたポジションでもある。そういう部分では良かった」

 -例年と比べて何%の仕上がりか。

 「何%というのは、自分でもちょっと分からない。今日、試合してみてあした朝起きた時に、どうなっているか分からない。これからです。『実戦でもできるんだ』と自分に言い聞かせながらやってきた」

 -新しいスタートという感覚か。

 「自分が今までやってきたことをしっかり継続して、自分のプレーをもう一回みんなに見てもらえるようにしたい」

 -開幕に間に合いそうという手応えは。

 「自分の与えられた部分をクリアしていくことしか考えてないです」

 -楽しく野球ができている。

 「当然、環境の違いもありますし。誰も見ていないところで練習するっていうのは嫌いじゃない」

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス