日本ハム清宮 プロ初サヨナラ打!今年OP戦初スタメンで定位置ガッツり引き寄せ!

 「オープン戦、日本ハム8-7DeNA」(14日、札幌ドーム)

 ここぞの大一番は“もってる”男によく似合う。日本ハム清宮が「6番・一塁」で、今年初めてオープン戦にスタメン出場。今季の定位置取りを狙う将来の主砲は、「何としても打ちたい気持ちは常にあった」とプロ入り初のサヨナラ打でアピールに成功した。

 2点を追う九回。DeNA・笠井が制球を乱し3四球で1死満塁。宇佐見の2点二塁打で同点としなおも2死二、三塁で打席が巡ってきた。「前の打者への攻め方を見ながら、狙って打ちに行きました」。やや高めの変化球を鋭いスイングであっさりと仕留めた。

 昨秋に受けた右肘手術の影響で今春のキャンプは出遅れたが、9日に1軍に合流。小笠原ヘッド兼打撃コーチから薫陶を受けている真っ最中だ。「感覚や考え方が、すごくスッと落ちてくるものがある。短期間ですけど、少し変わっている。今後も続けていきたい」と手応えを実感する。

 宿敵との対決も弾みにする。先発の桜井は、清宮が早実2年の秋の東京大会決勝で5連続三振した日大三の好投手だった。「(初回2死満塁の)大事な場面で、良い球でしたけど、しっかり見極められた」。フルカウントから内角低めの際どい変化球を見送り、押し出しの四球で“判定勝ち”。開幕レギュラーへ向け自信を深めた1日だった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス