ロッテ鳥谷 17日初陣!ファーストミットを発注 内野全ポジションに意欲

 昨季限りで阪神を退団しロッテに移籍した鳥谷敬内野手(38)が12日、さいたま市のロッテ浦和球場での2軍全体練習に初合流。新天地での“実戦デビュー”は、17日の2軍練習試合・巨人戦(浦和)になる見通しだ。また内野の全ポジションを守るため、ファーストミットを発注したと明かした。

 ハツラツと動いた。2軍全体練習に初合流。午前8時30分にグラウンドに登場し、円陣であいさつをするとナインから拍手で迎えられた。練習では二塁、遊撃の守備を黙々とこなし、軽快に動いた。

 「みんなで練習するのも遠ざかっていてグラウンドでやるのもだいぶ久しぶり。雰囲気を感じながら、しっかり練習できた」と満足そうに充実の1日を振り返った。

 視察した井口監督も「しっかり動けている。(今後は)少しずつ実戦に入る」と明言した。17日には2軍の練習試合・巨人戦(浦和)で移籍後初めて実戦出場する見通しだ。春季キャンプに参加していない状況でも、体を仕上げてきた虎のレジェンド。今後は2軍での屋外打撃練習などを行い、感覚を取り戻して新天地での“デビュー戦”に臨む。

 準備も抜かりはない。「内野は全部、守ってもらいたい」という井口監督の期待に応えるため、ファーストミットを発注した。阪神時代は本職の遊撃に加え二塁と三塁の経験もあるが、一塁はない。レギュラー取りを目指すベテランは「内野の全ポジションを守れる準備は、ずっとするつもりでした」と強い覚悟を示した。

 この日は早速、背番号00のユニホームを着て教育リーグ・楽天戦でベンチ入りするなど精力的に動いた。「若い選手が多い。いろんな話をしながら、選手の特徴を感じていけたら」。ロッテの一員になった百戦錬磨の男が、上々のスタートを切った。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス