オリックス・T岡田 32歳バースデー弾!特大一発1万6600人沸かせた

 「オリックス紅白戦、紅組3-1白組」(9日、SOKKENスタジアム)

 こんな一発を誰もが待っていた。オリックス・T-岡田外野手が32歳の誕生日を迎えたこの日、紅白戦で特大弾を放った。

 四回、カウント3-1から榊原の5球目、高めの直球を豪快に右翼スタンドまで運んだ。今キャンプ最多の1万6600人が詰めかけたスタンドからは大きな拍手が湧き起こった。

 「カウントが良かったので真っすぐ一本で行った。感触は良かった。シーズンが始まって結果が残せたらああいう拍手がもらえると思う。結果を残していきたい」

 視察に訪れた宮内オーナーも笑顔だ。「期待のホームラン打った人もいる。正直、今年はやってくれるだろうと思っています」と期待感をにじませた。

 昨季はわずか1本塁打に終わり、シーズンオフには異例ともいえるプエルトリコのウインターリーグにも参加したT-岡田。そこで身に付けた「ポイントを中に入れて両目でボールを見る」打法が実りつつある。動くボールに対応するために手元まで引きつけて打つ。そのためにテークバックも小さくした。プロ15年目にしてのマイナーチェンジが奏功している。

 西村監督は「ああいうものを見せてくれると存在感が増してくる」。かつての本塁打キングが復活へ大きく前進した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス