ロッテ・ドラ1佐々木朗希 目指せ東京五輪!侍・稲葉監督視察で激励

 「ロッテ春季キャンプ」(6日、石垣島)

 野球日本代表「侍ジャパン」の稲葉篤紀監督(47)が6日、ロッテを視察し、ドラフト1位・佐々木朗希投手(18)=大船渡=のポテンシャルを絶賛した。固定観念は持たず、高卒新人の“令和の怪物”が、今夏の東京五輪の日本代表メンバーに入る可能性を否定しなかった。

 日本代表の稲葉監督が、話題の新人に注目した。ブルペン投球を視察中に緊張気味の佐々木朗からあいさつを受け、優しげに語り掛けた。対面は昨年8月末に都内で行われた侍ジャパン高校代表の合宿以来。「まずはプロに慣れること。無理はしないようにという話をしました」と説明した。

 侍の将は佐々木朗の指導役である吉井投手コーチと会話し、その中身を明かした。「『オリンピックも見据えながら頑張って育てていく』という話をしてもらいました」。20年東京五輪の日本代表に選ばれるような選手にする。吉井コーチは「一ファンとしてすごいピッチャーがオリンピックで投げる姿を見たい。(稲葉監督は)『もちろん出てくれるならありがたいです』と言っていた」と明かした。

 稲葉監督は貴重な意見と受け止めた。「それだけポテンシャルの高い選手。固定観念を持たずに。ルーキーではありますけど。(五輪まで)半年ありますし。しっかり見ていきたい」。最速163キロ右腕の潜在能力は計り知れない。高卒新人ではあるが、今夏の大舞台に向け、期待する選手の一人として脳裏に刻み、成長を見守る。

 「一つずつ目の前のことからやっていきたい」と佐々木朗。まずは一流の投手を目指し、土台づくりに励む。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス