ソフトバンク・城島氏 練習前の円陣で絶妙話術披露も…王会長に「怒られた」

 「ソフトバンク春季キャンプ」(1日、宮崎)

 ソフトバンクの城島健司球団会長付特別アドバイザー(43)が1日、キャンプ初日から絶妙な話術を披露した。練習前の円陣であいさつ。「昔、ホークスで野球をやっていました。専門分野は魚釣りとマージャンです」と切り出して周囲を笑わせた。

 さらに「工藤監督は厳しい人。甲斐!いじめられているだろ?」と正捕手を指名。現役時代にバッテリーを組み、自身も鍛えられたからこそのトークだったが、甲斐は「いいえ」と答えるのがやっと。それを耳にして「後で一緒に悪口言おうな」と会心の笑みだ。

 「会長に怒られたので、その流れが工藤さんにいったんですよ。43歳、なかなか怒られないでしょ」。ジャージー姿の城島アドバイザーは笑った。球団が準備したジャージーではなく、ジーンズ姿で球場入りしたところ、王会長にたしなめられたことも明かした。

 初日は主にメイン球場で打撃練習を見守り、特打を行った育成の砂川には「長距離ヒッターは永遠のテーマ」と成長を楽しみにした。選手への助言などは「聞きに来る選手がいれば、自分が分かることは話す」と改めて強調。工藤監督も「いろんなことを聞いてほしい。選手にはいいきっかけになる」と期待した。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス