文字サイズ

上原浩治氏「家系って何ですか?」 現役時代食べなかったラーメンに舌鼓も…

 元プロ野球選手の上原浩治氏が5日、ツイッターを更新。数年ぶりにラーメンを食べたことを報告するも、「家系って何ですか?」と素朴な疑問を投げかけた。

 上原氏は「何年か振りかにラーメンを食べました。現役中には、食べないようにしてましたから…」という投稿とともに海苔、卵、チャーシューがのったおいしそうなラーメンの写真をアップした。

 この投稿にファンからは「うちの近所のおいしい家系ラーメン店に似てます」「家系ラーメン大好きです」「家系ですか!おいしそう」「家系かな?」「家系ラーメンに白ご飯、最高です」など、“家系”の言葉が並んだ。

 だが、数年ぶりにラーメンを食べた上原氏は家系の意味がわからず。続くツイートで「すいません…家系って何ですか?」と率直につぶやいた。

 するとすぐさまファンからは、「横浜にある吉村家を発祥として広がった○○家という店のラーメン屋」「豚骨醤油ベース」などの説明が。他にも「メッセンジャーが大好きな食べ物」「元木コーチに聞いて下さい」などのツッコミもあった。

 「家系」と呼ばれるラーメンの特徴は豚骨醤油ベースで太いストレート麺、海苔、チャーシュー、ホウレンソウ、ネギがトッピングされている。読み方は「いえけい」で、横浜の吉村家というラーメン店が発祥であることから、同じような味のラーメンを「家系」と呼ぶようになったとされている。

関連ニュース

    デイリーペディア

      編集者のオススメ記事

      野球最新ニュース

      もっとみる

      スコア速報

      主要ニュース

      ランキング(野球)

      話題の写真ランキング

      写真

      デイリーおすすめアイテム

      リアルタイムランキング

      注目トピックス