巨人・岡本 ニンマリ大幅アップ1億4000万円「全試合スタメン目標に」

 巨人の岡本和真内野手(23)は3日、都内の球団事務所で契約更改交渉に臨み、6000万増の1億4000万円で更改。高卒5年目を終えて1億の大台を突破し、来季は全試合スタメン出場を目標に掲げた。(金額は推定)

 1億円プレーヤーの仲間入りを果たし岡本の表情からは終始、笑みが絶えなかった。会見場に到着するなり「1000万アップです」と報道陣にジョークを飛ばしつつも「大台を突破しました」とニンマリ。使い道は「お世話になった裏方さんと一緒にご飯に行きます」と明かした。

 史上最年少で3割30本100打点を成し遂げた昨年から、今季は初の開幕4番に座り打率・265、31本塁打、94打点。シーズン途中で不振により打順を降格させられたこともあったが、「去年より成長できたシーズンだった。技術的にもメンタル的にも」と振り返る。

 だからこそ来季は主軸として連覇に貢献することをノルマに掲げ、「全試合スタメンを目標にやっていきたい」と力を込めた。不振により7月に1試合だけ、スタメンを外れたことがあった。その悔しさは今も脳裏から離れない。

 胸にあるのは、中心打者としての責任感。来季、役割を全うして連覇を果たすために、岡本は自らを追い込んでいく。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス