侍ジャパン“切り札”周東の足で同点!二盗、三盗からもぎ取った

7回、源田のスクイズで生還する侍ジャパン・周東=ZOZOマリン(撮影・堀内翔)
3枚

 「プレミア12・2次ラウンド、日本-オーストラリア」(11日、ZOZOマリンスタジアム)

 侍ジャパンの“走塁の切り札”周東が七回に投入され、同点のホームを踏んだ。

 先頭の吉田が中前に運んで出塁すると、すかさず稲葉監督が代走をコール。一塁へ周東が向かった。

 続く浅村は空振り三振に倒れたが周東は二盗に成功。あと1本が欲しいところで松田は三振に倒れ、源田が打席へ。

 ここで、周東が三盗を決めると、源田がセーフティースクイズを敢行。セオリーでは一塁へ送球する場面だが、虚をつかれたのかオーストラリアは投手がタッチにいってしまう。これをかいくぐった周東がホームに滑り込んだ(記録は野選)。「三塁への盗塁は狙っていました。自分の役割を果たすことが出来て良かったです」とコメントした。

 周東は2盗塁を記録した。前回のプレミア12では2盗塁をマークした選手は侍ジャパンではいなかった。

 稲葉監督は今大会のメンバー発表会見の際、「終盤に代走から出て、警戒されている中、スチールができる」と大きな期待をかけていたが、その通りの活躍を見せた。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス