ソフトバンクが3年連続日本一 セ王者の巨人をスイープ 驚異の“10連勝”で一気に頂点へ

 3年連続の日本一に輝き宙を舞う工藤監督(撮影・中田匡峻)
2枚

 「日本シリーズ・第4戦、巨人3-4ソフトバンク」(23日、東京ドーム)

 ソフトバンクが4連勝で3年連続、通算10度目の日本一に輝いた。セ・リーグ王者の巨人を圧倒。CSファーストSの第2戦から驚異の10連勝を飾り、一気に頂点まで駆け上がった。

 歓喜の瞬間を迎え、ナインがマウンド付近に集合。ソフトバンクファンのかけ声に合わせ、工藤監督の胴上げが始まり、10度、宙を舞った。

 最後まで主導権を譲らなかった。四回、1死一、二塁でグラシアルが左中間席へ先制の3号3ラン。相手エース菅野の甘く入ったスライダーを見逃さなかった。

 奪ったリードを強力な投手陣が守り切った。先発の和田が5回1安打無失点の快投で、自身16年ぶりの日本シリーズ勝利投手。六回以降は継投策でしのぎ、逃げ切った。

 シーズンでは故障者が続出。誤算続きで失速し、西武のリーグ2連覇を許した。それでも戦力が整ったポストシーズンでは地力を発揮。CSファイナルSでは西武を、日本シリーズでは巨人を寄せつけなかった。

 3連覇は1990~92年の西武以来7度目で、ソフトバンクは初。4戦4勝での日本一は59年・南海、60年・大洋、90年・西武、02年・巨人、05年・ロッテに次いで、14年ぶり6度目となった。

 巨人は屈辱の4連敗。丸、坂本勇のブレーキが響き、腰痛から復帰した菅野もソフトバンクの勢いを止められず。7年ぶりの日本一はならなかった。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス