ソフトバンク2位終戦…千賀が悲弾で逆転負け 工藤監督「最後の最後まで戦いたい」

 「楽天4-2ソフトバンク」(24日、楽天生命パーク宮城)

 あと2試合を残して、リーグV奪回の夢はついえた。3点を追う最終回。2点差まで迫ると、ソフトバンク・工藤監督は執念のタクトを振った。すでにベンチに捕手がいない中、高谷の打席で代打明石を起用。究極の采配に、明石は中前打で応えた。2死満塁。一打同点、長打なら逆転の状況をつくったが、牧原の打球は力ない中飛となった。

 敗戦から28分後、西武がロッテに勝利。2年連続V逸が決まった。工藤監督は「悔しいですけど…、勝たせてあげたかった」。選手らの奮闘をたたえ、自らを責めた。

 リーグV奪回を果たした上での3年連続日本一を目指した今季だが、サファテ、柳田ら投手、野手に不調や故障が相次いだ。

 一方で新人の甲斐野がセットアッパーとしてフル回転。高橋礼、周東らが躍動した。工藤監督も「若手が台頭し、満身創痍(そうい)での全力プレーなど選手は精いっぱいやってくれた」と話した。

 「日本一を目指して、最後の最後まで戦いたい」。2年連続の屈辱を味わったが、3年連続日本一の可能性があるかぎり、指揮官はファイティングポーズを崩さない。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス