日本ハム・清宮が先制犠飛で4番初打点 2打数無安打も勝利貢献「責任が重い」

 「日本ハム6-1楽天」(17日、札幌ドーム)

 “新4番”がバットで負の連鎖を止めた。日本ハムの清宮幸太郎内野手が一回に先制の中犠飛を放ち、チームの連敗を9で止めることに貢献した。

 一回1死一、三塁の場面。2ストライクと追い込まれながらも変化球を確実に捉え中堅に運んだ。4番での先発出場4試合目で“4番初打点”をマークし「しっかり打ちにいこうと思いました」と納得顔だった。

 王柏融らとお立ち台に上がってファンの大きな声援を浴びた清宮。栗山監督は「4番(清宮)をヒーローインタビュー(お立ち台)にのせる球団の考えがよく分からないけど」と苦笑した。4番が結果的にはこの日、2打数無安打に終わったこともあるのだろう。「(責任を)背負わせている」と指揮官の清宮に対する期待はとてつもなく大きい。清宮も栗山監督の思いは十分、理解している。

 故障で離脱した中田の代わりに4番に座っているが「責任が重いと改めて思いました」と実感。若武者は「一つ勝つことがこんなに難しいんだと改めて思いました」としみじみと語った。未来の主砲候補が、また貴重な経験を積んだというわけだ。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス