巨人・坂本勇 満弾24号!5連勝で前半戦首位ターン決めた

 「巨人5-3中日」(4日、東京ドーム)

 手応え十分。打った瞬間、本塁打を確信した。二回2死満塁。ロメロの155キロ内角直球を振り抜いた打球は左翼席中段で弾んだ。今季24号。球団では松井秀喜に並ぶ通算6本目の満塁弾が先制決勝打。巨人・坂本勇人内野手は「そんなに速かったんですか?うまく反応して打てた。しっかり自分のスイングで芯に当たったので本塁打になると思った」。13年4月19日・広島戦以来の満塁弾を自画自賛した。

 リーグ戦が再開して主将・坂本勇が本来の姿がよみがえった。交流戦は打率・183、2本塁打と苦しんだ。不振脱出へリーグ戦再開後から軸足に力が入るように、重心を低くして構えている。打撃フォームの修正の成果もあり5試合で3本塁打、8打点と復調。豪快な満塁本塁打に原監督は「元打者として見ても、素晴らしい」とうなる。自身の現役時代には通算8本の満塁弾を放っているが「(抜かれるのは)時間の問題」と勝負強い打撃に脱帽した。

 主将を中心に打線もつながりチームは5連勝。貯金は最多の13で前半戦の首位ターンが確定した。「気を引き締めて隙のない野球をみんなが心がければいい流れになる」と坂本勇。ここにきて強さをみせる原巨人。チームの勢いは加速度を増している。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス