【アンジャッシュ渡部観戦喜】横浜・及川投手、夏は修正して本来の力を

 半年ぶりの甲子園、ネット裏にいるプロのスカウト陣にあいさつに行くと、23日の星稜・奥川君の快投に余韻冷めやらぬ様子でした。「この時期にこの完成度は松坂大輔、田中将大以上」という声も聞かれました。

 角度があって変化球がよく、余裕あるマウンドさばき。僕は履正社戦をテレビ観戦したんですが、躍動感あるピッチングは素晴らしかった。17奪三振も、強豪相手というのがすごさを証明しています。

 24日はもう1人の注目、横浜・及川君が登場しましたが、本来の投球ではなかったようです。この結果にがっかりした方もいるかもしれませんが、僕が見た昨秋の神奈川大会準々決勝・東海大相模戦はストレート、スライダーできっちりと抑えていました。今大会は奥川君と明暗が分かれた形になりましたが、夏は修正して帰って来てほしいです。期待の2年生・松本君、木下君の投球も見ることができ、夏に向け楽しみになりました。

 20日にはメジャー開幕戦のアスレチックス-マリナーズを観戦してきました。翌21日にイチロー選手が引退発表。引退は残念ですが、あれほど実績を残した選手も原点は甲子園、高校野球だったわけです。新しい時代、ニューヒーロー誕生の予感に心が躍ります。

  ◇  ◇

 渡部健(わたべ・けん)1972年9月23日生まれ、46歳。東京都八王子市出身。小2で野球を始める。93年、都立日野高校の同級生だった児嶋一哉に誘われ、お笑いコンビ「アンジャッシュ」結成。

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス