易学から見るパ・リーグ大胆予想 優勝は日本ハム 栗山監督の決断力+運気でV

 デイリースポーツの恒例企画「易学から見るプロ野球大胆予想」。菱田易学宗家・菱田幸雄氏が今年も独特の視点から鋭く分析します。

  ◇  ◇

 パ・リーグの優勝筆頭候補は日本ハムと予想しました。栗山監督(三碧木星)が運気絶頂期です。この星の人の特徴である決断の速さが、運気絶頂と相まって、良い結果を生み出しそうです。

 それを追うのがオリックス。西村監督(五黄土星)が運気上昇期で、風岡ヘッド(六白金星)も運気絶頂期です。2人がかみ合えば優勝も狙えます。

 昨年最下位の楽天はAクラスに食い込みそうです。平石監督(二黒木星)が運気上昇期。真喜志ヘッド(四緑木星)が運気絶頂期ですので、監督をうまく補佐できれば、優勝争いに絡むこともできるでしょう。

 昨年日本一のソフトバンクは4位としました。工藤監督(一白水星)は運気上昇期ですが、森ヘッド(八白土星)の運気がどん底で、しかも八方ふさがり。Bクラスに低迷しそうです。

 昨年リーグ優勝の西武も苦しそうです。辻監督(六白金星)は運気上昇期ですが、参謀役の馬場コーチ(八白土星)の運気がどん底で八方ふさがりです。

 最下位はロッテとさせていただきました。井口監督(八白土星)は運気絶頂期ですが、本年は八方ふさがりのため運気が半減します。鳥越ヘッド(二黒土星)も運気が下降気味ですので、苦しい戦いとなりそうです。

 ◆監督の運勢から見たパ・リーグ順位予想◆

 1位 日本ハム

 2位 オリックス

 3位 楽天

 4位 ソフトバンク

 5位 西武

 6位 ロッテ

関連ニュース

編集者のオススメ記事

野球最新ニュース

もっとみる

    スコア速報

    主要ニュース

    ランキング(野球)

    話題の写真ランキング

    写真

    デイリーおすすめアイテム

    リアルタイムランキング

    注目トピックス